FF11の総仕上げのようなシナリオだと聞いていたため、取り組むのは他の追加ディスクのシナリオを全て終えてからと考えていた星唄ミッション。
しかし報酬が非常に魅力的である。
そこでストーリーが理解できなくなることには多少目を瞑り、星唄ミッションを第一奏まで進めることにした。
ギルガメッシュの紹介状をもらった辺りで止まっていた星唄ミッションを進めるべく、セルビナへワープ。
セルビナでのイベントでノーグへ移動したら、またイベント。
やたら長いイベントだな、と思って眺めていたら、横で見ていた家人が「それ、ジラートのイベントだよ」と教えてくれる。
どうやらジラートのシナリオまで開始させてしまったようである。
これまでもいくつも追加ディスクのシナリオを意図せず発生させてしまっていたので「またか」ぐらいの気分でジラートのイベントを見る。
ジラートのイベントが終わったあとは星唄のほうのシナリオを進め、「星唄の煌めき【一奏】」を入手。
これで経験値の取得量やスキルの上昇確率、フェイスの呼び出し上限が引き上げられ、ホームポイントや本でのワープにかかる費用が軽減されるようになったはず。
3体までしか呼び出せなかったフェイスが4体まで呼び出せるようになったのを確認し、この日はここでプレイを終了した。