乱戦時のタゲ取りの練習をすることに決める
先日、軽い気持ちでPTリーダーを引き受け、乱戦時に敵をタゲられずボコボコにされた私。
今日はその時教えてもらった「最寄りの敵NPCをタゲる」というテキストコマンド「/targetbnpc」を使って「最寄りの敵をタゲって殴る」というマクロを作り、乱戦時のタゲ取りの練習をすることにした。
ついでに「<bt>」を使用した「赤ネームをタゲって攻撃するマクロ」も作り、ロンフォールへマクロを試しに行く。
実はこの時作ったマクロは文法が間違っていた。それについては後述する。
「最寄の敵をタゲって攻撃するマクロ」の試し撃ち
まずは「最寄の敵をタゲって攻撃するマクロ」の試し撃ち。ロンフォールのウサギの前で使用してみる。
……うまく作動したようだ。マクロを使ったら勝手にウサギを殴ってくれた。
この時は文法が間違っていることに気づいていないので、これで成功だと思い込んだ。
(文法が間違っていたのになんで作動したのだろう……)
「赤ネームをタゲって攻撃するマクロ」の試し撃ち
続いて「赤ネームをタゲって攻撃するマクロ」の試し撃ち。
この時、どういうわけだか私はわざわざアドゥリンまで移動した。何かを勘違いしての行動だと思うが、何を勘違いしたのかは覚えていない。
ともかく、わざわざアドゥリンまで移動した私はDeathmaw Orobonを挑発し、マクロを試す。
……上手くいったようだ。
くどいようだが、この時使用したマクロの文法は間違っている。
間違っているとは全く思っていない私は「後は実戦での練習だ」と意気込み、エスカ-ル・オンへと移動する。
間違っているはずなのに作動するマクロ
エスカ-ル・オンでは戦闘開始早々NMに絡まれて逃亡するといったアクシデントもあったが、
マクロはおおむね役に立った。
「おおむね」と書いたのは、マクロが発動しない場合が時々あったからだ。
いま思えば文法が間違っていたからではないかと思うのだが、この時点での私はまだそのことに気づいていない。
1人での練習に限界を感じる
ともかく、マクロを使った乱戦時のタゲ取りの練習を30分ほどした。
タゲ自体はまあまあ上手く取れ、それなりに立ち回れたのだが、普通に苦戦するようになってきた。
私は星唄を進めていないため、フェイスを4人しか呼べない。
苦戦するのは戦力不足だからだと判断した私は、1人での練習に限界を感じ、呪符デジョンでエスカ-ル・オンを後にする。
「最寄りの敵をタゲって殴るマクロ」の添削
その後、帰宅した家人に私の作ったマクロを添削してもらう。
まずは「最寄りの敵をタゲって殴るマクロ」を見てもらった。
私の作ったマクロ(間違っている)
見るなり「間違っている」と家人。
そして以下のように修正された。
正しくはこう
……全然違うではないか。なんで今まで作動していたんだ。
「赤ネームをタゲって攻撃するマクロ」の添削
続いて、「赤ネームをタゲって攻撃するマクロ」の添削をしてもらう。
私が作ったマクロはこれ。
私の作ったマクロ(これも間違っています)
これも「違う」と一蹴される。
で、以下のように修正された。
これが正解
やっぱり全然違う。だからなんで今まで作動していたんだ。
発動しなかった理由にようやく気付く/マクロの試し撃ち
こうして2つのマクロを添削してもらって、「エスカ-ル・オンで時々マクロが発動しなかったのは文法が間違っていたからだ」とようやく気が付いた。
念のため、ロンフォールのウサギ相手に作り直したマクロを試してみて、問題なく作動することを確認する。
アシストマクロも間違っていた
ついでにこの前作ったアシストマクロも見てもらう。
「これも違う」と呆れる家人。
何が間違っていたかというと、<プレイヤー名>と<wait 1>の間に余分な空白があるという。
おとなしく空白を削除する。とほほ。
アドゥリンダイヤルを回す
その後は家人の勧めでアドゥリンダイヤルを回して、「鋭い緑石+1」をゲット。
せっかく家人がいるので一緒にエスカ-ル・オンに行って、作り直したマクロを使って乱戦時のタゲ取りの練習をしたいところだったが、夜も遅かったので今日はここでプレイを終了した。