2017/04/14

116日目その2 Pスキル以前の問題かもしれないとボコられながら思った(メリポ稼ぎ)



軽い気持ちで引き受けたPTリーダー



 家人と合流し、メリポ稼ぎをすることにした私たち。

 家人に「たまには君がリーダーをやれ」と言われ、私がPTリーダーをやることになった。

 軽い気持ちで引き受け、家人と一緒にエスカ-ル・オンへ行く。





最初は順調だった



 Dremiから話を聞き、神符を貰ってから狩りを開始。

 家人の手ほどきを受けながら、1体ずつ慎重に釣る。





 狩りは順調に進んだ……と思われた。





リンクさせた上にカーソルを見失う



 が、15分ほど経った時、ピンクのヒラヒラ(正式名称が分からない)を釣った際、5体も一気にリンクさせてしまった。

 この時点ではそんなに焦っていなかったが、敵をタゲろうとした時、カーソルを見失う。

 慌ててパッドをカシャカシャ動かすが、なかなかカーソルを見つけることができない。





タゲられずボコられまくる



 やっとカーソルを見つけたと思ったら、今度はタゲりたい相手をタゲることができない。

 私がリーダーだから、私が攻撃を始めないとフェイスたちも動かない。

 そのため、敵たちにボコられるだけボコられてしまう。





使われなかったアシストマクロ/家人は犠牲になったのだ



 いま思えば、この前教えてもらったアシストマクロを使えば良かったのだが、すっかり混乱した私にそんなことを思い出す余裕はなかった。

 しばらくして、どうにか近くの敵をタゲることが出来たが、この乱戦の中でとうとう家人が死亡してしまう。









全滅してお説教



 私だけはどうにか生き残れそうな雰囲気だったが、あと1体倒せば切り抜けられる、という場面であえなく死亡。





 全滅後、家人に「いつまでも『分からない』ままで済ますな」「トライアンドエラー。何度も失敗して学べ」といつものように説教される。


 私自身もこれまで何度か「Pスキルの低さを露呈した」と言ってきたが、今回ばかりはそれ以前の問題では、と自分のことながら少々呆れる。





乱戦に使えそうなテキストコマンドを教えてもらう



 家人は私の極端な経験不足を知っている。なのでそんなに厳しく責めてくることはなかった。

 そして説教を終えたあと、家人は「/targetbnpc」というテキストコマンドを教えてくれた。
 これは「いちばん近くにいる敵NPCをタゲる」というものらしい。

 そんな便利そうなコマンドがあったのか。これは早速取り入れないと。





トライアンドエラーの精神で



 ……と思ったが、全滅した時点で戦意を喪失してしまっていた私は既にシャットダウンしてしまっていた。

 次回ログインした際、忘れずにこのコマンドをマクロに組み込んでおこう。
 そして「トライアンドエラー」だ。

▲ページの先頭へ