2017/04/18

118日目 修正してもらったマクロを使って家人と一緒に乱戦時の練習(メリポ稼ぎ)



修正してもらったマクロを使って乱戦時の練習



 この日は家人に頼んで、「最寄りの敵をタゲって殴るマクロ」「赤ネームをタゲって攻撃するマクロ」を使った乱戦時のタゲ取りの練習を一緒にしてもらうことにした。

 もちろん、使うマクロは先日家人に添削してもらい修正したほうのマクロである。





メリポを先に振っておく



 練習に行く前に、18まで貯まっていたメリポを先に振っておく。





 DEXに1、STRに2振った。





今回も私がPTリーダー



 エスカ-ル・オンで家人と合流し、今回も私がPTリーダーを命じられる。

 前にPTリーダーを引き受け、全滅させてしまったので少々プレッシャーである。

 今回は上手くタゲられますようにと祈りつつ、退魔の神符をDremiに貰ってから狩りを開始。




順調な狩り/最寄りマクロが発動しない?



 狩りは順調に進んだ。

 というか、1体ずつ慎重に釣って狩っているので、「最寄りマクロ」「赤ネームマクロ」を使う機会が殆どない。






 それでもたまに「最寄りマクロ」を使用すると、発動しないことが多かった。

 家人に相談すると「<wait 1>をマクロに入れてみたら?」と言われる。

 その通りにすると、うまく発動した……と思ったが、やっぱりしばしば不発に終わる。





視界に入っていないとダメ



 これはプレイ終了後に家人に聞いた話だが、使用キャラの視界に敵が入っていないと最寄りマクロは発動しないとのこと。

 おそらく、不発の原因はそれだったのだろう。

 しかしこのことに気づかなかった私たちは、そのまま狩りを続行する。

 というのも前述の通り、そもそも敵がリンクすることが殆どなかったので、最寄りマクロが不発でも特に支障はなかったからだ。





ターゲットロックを自動ONに戻す



 マクロよりも気になったのが、「敵の姿が見えない」と表示されて敵を殴ることができない現象がたびたび起こることだった。

 この現象は、ターゲットロックを自動OFFにした頃から発生頻度が高くなった。

 家人に話すと「ターゲットロックの自動OFFは、かなり上手い人じゃないと使いこなすのが難しいよ。少なくとも自分には無理」と言われた。


 そんな。家人に無理なものが私にできるわけないではないか。


 同時に、「『姿が見えない』と出まくるのは、私が異常にヘタクソだから、というわけでもなかったみたいだ」と変に安心する。(異常まで行かなくてもフツーにヘタクソですけどね……)

 ともかく、家人と話した後コンフィグを弄り、ターゲットロックを自動ONに戻した。





メリポを再び振る



 狩り開始から30分が経ち、休憩の時間となる。

 開始15分ぐらいまでエチャドを使うのを忘れていたせいか、それとも1体ずつ丁寧に倒していったせいか、メリポは8しか貯まっていなかった。

 8しか貯まらなかったメリポをVITに1、AGIに1振っておく。









20分でメリポ8



 休憩後、メリポ稼ぎとマクロの練習を再開。

 20分ほど狩って、貯まったメリポは先ほどと同じ8。

 もっと狩りを続けたいところだったが私のリアル体力が尽き、この日はここでプレイ終了となった。

▲ページの先頭へ