2017/04/09

113日目 汚名返上を目指してアンバス「ふつう」戦(アンバス2章4月編その3)



汚名返上なるか



 この日もアンバス2章ふつう戦を家人とやることにした。

 「ふつう」では前回、醜態を晒している。

 今回、同じことを繰り返さないよう、事前にイメトレをしておいた。





メンツと殺る順番



 こちらのメンツは前回と同じく、私(戦士サポ侍)、家人(からくり士サポ踊)、オートマトン(盾役)、イロハII、ヨランオラン、コルモル、シャントットII。

 殺る順番はウサギ、トラ、ヒョウ、キリン、マンモスに決めた。





 「キリンは最後にやるべし」という情報もあるらしいが、とりあえずこれで行くことに。





ヒョウまでは順調



 「敵を攻撃している間に他の敵が襲い掛かってきたら、私がそいつのタゲを取る」と決めてから、いざ開戦。


 ウサギ、





 トラ、




 ヒョウまでを順調に倒す。









マンモスが動く



 が、キリンをボコっている最中、マンモスが動いた。

 事前に立てた作戦に従うならば、ここは私がマンモスの相手をするところだが、家人の指示で私だけがキリンへの攻撃を続行。マンモスの相手は家人たちが務めた。


独りでキリンの相手をする私






少しずつ回復するキリン



 家人が私にキリンの相手を任せたのは、キリンのHPが残り僅かだったから。
 私のWS一発で仕留められると踏んだためらしい。


 しかしキリンはなかなか倒せない。それどころか、キリンのHPは少しずつ回復しているように見える。


 どうやらこのキリン、「いやしの風」で自身を回復しているようである。これは鬱陶しい。





みんなでキリンをボコり直す



 私がなかなかキリンを倒せないのを見た家人はマンモスの相手をマトンに任せて、フェイスを引き連れ加勢に来てくれた。





 シャントットIIは落ちてしまったが(いつ落ちたかは失念)、無事キリンを撃破することができた。





シャントットIIが落ちて火力も落ちる



 残るはマンモスのみ。






 シャントットIIが落ちてしまったことでこちらの火力が下がり、HPを削るのに少し時間がかかったが、特に問題なく撃破できた。


 キリンを1人で倒すことはできなかったが、一応、汚名は無事に返上できたと言えるだろう。良かった。




反省会



 戦闘終了後、家人と軽く反省会。

 キリンをなかなか倒せなかったことについて、「私の火力を家人が過信した」というのが今回の最も大きな反省点だという結論に達した。


 まあ、確かにサポ侍にして私の火力は上がったが、未だエミネンス武器であることを考慮すると火力はまだまだ低いと思う(ほかにも原因があるかも知れないが)。


 ちなみにイメトレの意味はあまり無かった……ような気がする。





2戦目は順番を変える



 そのまま「ふつう」2戦目。巷で流れている情報の通り、今度はキリンより先にマンモスを殺ることにしてみた。他の敵を殺る順番は同じ。





2戦目は順調/家人の所感



 2戦目は順調に進んだ。これといって特筆すべきこともなく、戦闘終了。



 戦闘終了後、家人に所感を聞く。


「キリンを先にやったほうがスムーズかも知れない。でもマンモスの相手を君ひとりに任すと君が落ちるような気がする」


 ……頼りない戦士でごめんなさい。



 ここらで夜も遅くなったのでプレイ終了。
 「ふつう」を何回かやったら、そのうち「むずかしい」に1度は挑戦してみたいものである。

▲ページの先頭へ