2016/11/25

28日目その1 金庫拡張クエでちょっとだけ金策



 「古代魔法のパピルス」「エクソレイの粘菌」「ボムの炭」をマートに渡す。これでレベルの上限が55に引き上げられた。


 では早速レベル上げを……と一瞬思ったが、モグ金庫が2つとも満杯になってしまっていることが気になった。



 そこで金庫の拡張について調べる。パヌティエールという調度品を設置すると65も収納が増えるらしい。



 欲しいと思い、いくらぐらいで取引されているのか競売所で過去の取引状況チェックしたところ、30万ギルで取引されていることが多いようだった。



 我が冒険者の現在の所持金は4万弱。とても買えた金額ではない。



 パヌティエールは諦め、今度は金庫拡張クエストに必要なビートルリングの相場を調べる。

 こちらは2万ギルほどで取引されているようだった。


 買えない値段ではないが、所持金の半分を費やすのは少々きつい。



 続いて、やはり拡張クエに必要なブロンズベッドの取引価格を調べる。これは1万ギルだった。



 少し悩んで、「FF11 金策 2016」で検索。

 現在はエミネンスで交換できるアイテムを店売りするのが一般的な金策のようである。



 エミネンスポイントならそれなりに貯まっている。

 それでサンドリアへワープしてポイントをアケロンシールド2つと交換し、道具屋に売る。5万強のギルを得ることができた。



 これだけあれば、拡張クエに必要なアイテムを揃えられる。
 まずは競売所でブロンズベッドを落札してモグハウスに設置。




初めての調度品。今までは床で寝ていたのだろうか……。




 拡張クエストを発生させ、モーグリにねだられたパワーボウをエミネンスで、ビートルリングを競売所でそれぞれ入手し、モーグリに渡してクエストクリア。


 これで金庫の収納上限が60になった。


 もっと拡張クエストを進めたいところだったが、FF用語辞典を見ると次の段階のクエストも色々アイテムが必要らしく、お金がかかりそうなのでやめておく。



 28日目その2へ続く。



▲ページの先頭へ