2017/03/23

103日目後半 意味のないマクロを1か月使い続けていた/半分寝ながらの連戦(アンバス2章3月編その5)



サベッジリについて調べていたら……



 プロマシアミッション「をかしき旅立ち」を終えログアウトしたあと、なんとなくメリポの振り方に調べる。

 すると「サベッジリに5振ると良い」と記載している記事を見つけた。

 「サベッジリとはなんぞや?」と用語辞典で調べる。「ウォークライにTPボーナスを得る」とある。


 ふむふむ。で、ウォークライって正しくはどういうアビリティだっけ。


 PTの攻撃力上昇というのは知っていたが、おさらいのためウォークライの項目をこれまた用語辞典で調べてみる。「範囲内のパーティメンバーの攻撃力アップ」とある。


 うん、知ってる。更に解説を読み進める。


 「ウォークライとブラッドレイジの二つは、同枠であるため併用することができない」


 ……え? ウォークライとブラッドレイジって併用できないの?





マクロ組み直し



 私は焦った。というのも、61日目にこの2つをひとまとめにしたマクロを作っていたような気がしたからだ。


 再ログインし、自分の作ったマクロを確認する。確かにこの2つのアビリティを一緒のマクロに組み込んでしまっていた。


 この意味の無いマクロはアンバスでガンガン使用していた。
 つまりおよそ1か月は無駄な行為をしていたわけだ。なんてこった。


 己のマヌケさにうなだれつつ、マクロからブラッドレイジを削除し、ブラッドレイジは他のWSのマクロに組み込み直した。





うまく動けずマクロも失敗と散々なことに



 気を取り直して、家人と一緒にアンバス2章ふつう戦に参加する。

 今回もメンツは私(戦士)、家人(からくり士)、イロハII、ヨランオラン、コルモル、シャントットII、オートマトン(盾)。



いつものメンツ



 アンバスは久しぶりだったせいか思うように動けず、挑発やディバインワルツ、ターゲット変更にもたついた。


 ブラッドレイジを組み直したマクロも文法が間違っていたらしく、発動しない。


 踏んだり蹴ったりだなあと思いつつも、何度も戦ってきた相手なのでこんな状態でも苦戦することはなく、普通に勝利した。





半分寝ながら2戦目



 マクロを修正してから2章2戦目に突入。

 今回は1戦目よりもうまく動けない。というか、ぼーっとして頭が働かない。


 ここでようやく「あ、私、疲れてるんだ」と気づく。


 あんまりぼんやりしていたので「この戦い、大丈夫か」と他人事のように考えながら戦闘したが、意外とイケるものでやっぱり普通に勝利した。





フラマコラジン一式まであと少し



 2戦目終了後、中の人が力尽きてその場でシャットダウン。

 この時点で累計ホールマークは900点。
 フラマコラジン一式まであと少しである。頑張れ、私。

▲ページの先頭へ