2016/11/14

17日目 当面のジョブを戦士に決める/両手斧のスキル上げ

 当初はミッションランクが3になったらナイトになるためのクエストを受けるつもりだったが、少し考えが変わった。


 ナイトのPTでの主な役割は盾だ。

 しかしフェイスとのPTをメインにプレイしている私が、普段のプレイで盾役をやることは一切ない。


 もしこの先レベルがもっと上がって、フェイスと家人だけではどうしてもクエストが進められないという事態に陥った時、私がナイトだと当然盾役を任せられるだろう。


 その時、フェイスとばかりPTを組んでいた私が盾としての役割を果たせられるのか?
 たぶん無理である。



 そもそもフェイスと家人のお蔭で急速にレベルだけは上がっているが、Pスキルが全然追いついていない。

 現在使っている戦士についてもその特性やスキルをよく理解していない状態である。



 色々悩んで、フェイスとのプレイをメインにこのまま進めるならジョブはアタッカーが良いだろうと判断。


 アタッカーのジョブはたくさんあるが、まずはこれまで使ってきた戦士への理解を深めるべきではないかと考え、メインジョブは戦士のまま続行することにした。

(2017/4/5追記:この時の私は、FF11のロールでやることは、新生FF14のロールでやることと全く同じものと勘違いしていた。
 それで「新生FF14では最も初心者向けだったアタッカーが初心者の自分には最適」だと考えて、この決断を下している)




 こうして当面は戦士でやっていくことに決めた私は、まずは両手斧のスキルを上げに着手する。


 調べたところ、戦士は最低限、片手斧と両手斧の2つのスキルを上げておかなければならないらしいが、両手斧のスキルは一切上げていなかったからだ。



 エミネンスポイントでLv.5の両手斧・バタフライアクスを貰って装備し、ロンフォール西を南下しながら遭遇したモンスターを手当たり次第斬りつけていく。


 ラテーヌ高原を通り、バルクルム砂丘へ出た頃には両手斧スキルは50ほどまで上がっていた。


 ここで中の人の体力が尽きてログアウト。


 早くスキル上げを終わらせて、ミッションやクエストを進めたい。



バルクルム砂丘で両手斧のスキル上げをするマイキャラ



▲ページの先頭へ