2016/11/09

12日目後半 戦士のレベル上げ(PT)・拡張データディスクのシナリオがまた発生してしまう


 チョコボ乗り免許証をゲットしたのはいいが、チョコボに乗って行きたいところが特に思い浮かばない。


 そこで家人とレベル上げをすることにした。
 今回上げるジョブは私は戦士、家人は踊り子。



 ジュノ下層で家人と合流し、狩場であるクフィム島とやらに連れて行ってもらう。
 しかし現地に着いてみて、この島の地図を持っていないことに気が付いた。



 それでジュノに引き返し、地図屋の元へ行く。
 この時、家人に「今後、一緒に遊ぶ時に必要になるから」と、クフィム島以外にも数枚の地図を買ってもらった。


 家人は家人でFF11休止中に増えた地図屋の品ぞろえに驚いており、購入していない分の地図をその場で全て買い占めていた。金持ちはやることが違うな、変にしみじみ思った。




 地図の準備ができたので、改めてクフィム島へ向かう。

 レベルシンクして、フェイスを3体呼び出して狩りを開始。



 今回も家人が釣りをしてくれるのかと思ったら、踊り子用の低レベル釣り武器を用意してこなかったとのことで、私が釣り役をやった。

 ブーメランが届く距離を掴むのに少し時間がかかったが、敵をリンクさせてしまうことなく釣ることができた。


 
 最初はカニを狩り、レベルがいくつか上がってからは塔へ移動して巨人を狩る。


 この塔へ移動した際、また拡張データディスクのストーリーが始まってしまって困った。
 記憶が正しければ、これで4つのディスクのストーリーが開始してしまっている。


 拡張データディスクのストーリーはそれぞれじっくり楽しみたいと思っているので、該当エリアに入っただけでシナリオが進行してしまう仕様は、個人的には少々不都合である。


 しかし始まってしまったものは仕方がない。おとなしく狩りを続ける。



 1時間ほど狩り、戦士のレベルが26まで上がった辺りで中の人の体力が尽き、デジョンリングでジュノへ戻りPT解散。

 この日のプレイを終了した。


▲ページの先頭へ