フェイス選定1戦目
この日はアンバス2章「むずかしい」リベンジに向けて、家人と一緒に「ふつう」で練習。
同時に、PTリーダーである家人によるフェイスの選定が行われた。
1戦目で試されたフェイスはイロハII、チェキキ、アシェラII、シャントットII。
ちなみに家人のジョブはからくり士で、私のジョブは戦士である。
盾役をオートマトンに任せ、戦闘開始。
この前の練習戦でも行ったように、雑魚は亀から遠く離した壁際で、マトン以外の全員で処理。
処理後は亀をマトンに任せたまま、フェイスたちのHP・MPが回復するまで待つ。
そしてフェイスたちが回復したら亀の攻撃に戻り、雑魚が沸いたら壁際まで引っ張って……この繰り返し。
雑魚を壁際まで誘導するのは私の役目なので、少し緊張した。
戦闘自体は負ける気配もなく、順調に勝利。
戦闘後、家人に所感を聞いてみた。
家人曰く「悪くはないがもっと良い組み合わせがあるはず。あと、思ったよりチェエルキキがケアルしてくれなかった」。
というわけでフェイスを絞り込むため、アンバス2章ふつうの2戦目が行われた。
フェイス選定2戦目
2戦目に選ばれたフェイスはイロハII、ナシュメラII、アシェラII、シャントットII。
この組み合わせは失敗だった。
というのも、ナシュメラIIがイレースばかり使い無駄にMPを消費したからだ。
これではいつだかの、ヨランオランの二の舞である。
すぐさま「ナシュメラIIは役に立たない」という結論に達した。
戦闘終了後、家人に感想を聞く。
「イロハIIは全体回復もできるし良かった。ナシュメラIIは使えない」。
こうして更なるフェイス選定のための3戦目が実施される。
フェイス選定3戦目
3戦目を行う前に、家人に「R.フラリッシュをマクロに組み込んでおいたほうが良い」とアドバイスされた。
というのもさっきの2戦目で雑魚を引き離した際、ダメージを食らいまくって瀕死になりかけたのだがTPが足りずにケアルワルツを踊れなかったからだ。
そういえばR.フラリッシュなんてアビリティもあったなあと思い出し、言われた通りマクロに組み込む。
その後、3戦目開始。
今回のフェイスはイロハII、リリゼットII、セルテウス、チェルキキ。
また、家人はサポートジョブを赤魔にし、今回はMPヒーラー役になった(2戦目までのサポは踊り子)。
戦闘は順調に進み、勝利して終わる。
家人に所感を聞く。
「安定している。このPTは良い。MP回復が弱いリリゼットIIをコルモルに替えてみてもいいかも。ノーマルのアシェラでもいいかも知れない」とのこと。
それで次はイロハII、セルテウス、チェルキキ、ノーマルアシェラでやってみようとしたのだが、ここで家人の中の人の体力が尽きる。
フェイス選定の続きは次回以降になりそうである。
(その前に、今期のアンバスが終了しなければいいのだが……)