フェ・インでの骨戦でレベル不足を感じたため、今度は家人と一緒にレベリングをすることにした。
狩場はやっぱりクロウラーの巣が良いらしく、家人と現地で合流する。
それでは巣へ突入……という時に、家人が思い出したかのように「限界突破はした!?」と尋ねてきた。
限界突破? なにそれ?
きょとんとする私に、家人は「レベルを50以上にするには、レベル5ごとにキャップ開放のためのクエストをクリアしなければならない」と説明する。
「なんだその面倒そうなシステムは」と気分が萎えたが、これ以上ゲームを進めるには通らなくてはならない道のようだ。
仕方なく限界突破について調べ、ル・ルデの庭にいるマートというNPCに話しかける。
すると「古代魔法のパピルス」「エクソレイの粘菌」「ボムの炭」の3つのアイテムを持って来いと言われた。
そのうちのひとつ、エクソレイの粘菌はクロウラーの巣で手に入るようだ。
モンスターから直接ドロップするより、ダンジョン内の「???」という場所をチェックして回ったほうが早いという情報を得、そちらの手段を採用することに決定。
早速クロウラーの巣へ行き、該当箇所を探して回る。
最初の「???」を調べた時に「特に何もなかった」としか表示されなかったのだが、クエストの仕様をよく分かっていなかった私は「とりあえず全部調べればいいのだろう」と疑問は抱かなかった。
道中2回キノコに殺され、それでもめげずに「???」を全て、強敵との死闘を繰り返しながら1時間かけて調べ終える。
が、全て調べて終えてもやはり「特に何もなかった」としか表示されなかった。
さすがにおかしいと気づいた私は、ネットで情報を収集。
すると
「『なかなかドロップしない』とLSで言ったら『もう持ってるんじゃないの?』と言われるぐらい簡単に入手できるようになった」
という記述に辿り着く。
もしやと思い、モグ金庫を確認。
果たして「エクソレイの粘菌」はしっかり保管してあった。
既に所持しているから、???を調べても「特になにもない」としか表示されなかったのだ。
経験値の入らない強敵相手に戦い回った私の1時間って一体……。
己のおっちょこちょいぶりに呆れ、肩を落とす。
私の報告を聞き、失笑する家人。こちらも笑うしかない。
疲れ果てた私は残り2つの「古代魔法のパピルス」と「ボムの炭」は家人に手伝ってもらってさっくりゲットし、さっさとシャットダウンして布団に転がり込んだのだった。
~おまけ・クロウラーの巣でキノコに2回殺された私~