2016/12/12

41日目その2 マートBF戦(限界突破クエ)



 「マート戦で短期決戦でいくならオポ昏とイカロスウィングが必要」とのことだが、まず「オボ昏」がなんのことか分からない。

 調べたところ、オポオポネックレスという特殊装備を使ったTPを貯める技らしい。


 このオポオポネックレスを入手するにはクエストをこなせばならず、それがまた面倒そうだったため競売で買おうとしたが、出品されていない。



 そこでオポ昏とやらを使うのは却下。
 イカロスウィングと他の方法でどうにかならないか作戦を立てる。



 思考中、何気なくアイテム欄を見たら「Hポーションタンク」という背中装備を持っているのに気づいた。

 これは「いつか絶対に使うよ」と家人に言われていた装備である。

 「そうか、『いつか』とはこのことか!」と嬉々として装備。



 これできっと勝てる。

 そう信じてマートに再戦を申し込み、BFにてマート2戦目開始。





 まず、マートに殴りかかる前にクラブズシを使用して命中率を上げる。

 マートを殴って戦闘を開始させたら、すぐにアグレッサーとリタリエーションを発動。

 間髪を容れずイカロスウィングを使用してTPを1000にし、急いでマイティストライクを発動させ、レイジングラッシュを叩き込む。


 そしてHポーションタンクからハイポを取り出し回復……のはずだったが、ハイポを使おうとしたら「このアイテムは使用できません」と表示された。

 それを見た瞬間「マート戦ではHP回復アイテムが使えないのだな」と思い込み、HP回復を諦める。
 (実際は違うっぽいけどなぜハイポが使えなかったかは不明。リキャストのせい?)



 削られていくHPをハラハラしながら眺めつつTPが貯まるのを待ち、2度目のレイジングラッシュ。


 ここで勝負がついた。
 費やした時間は1分53秒。我が冒険者の勝利である。


 イカロスウィングというヒントを得たとはいえ、自力で立てた作戦で勝利できたのでとても嬉しかった。


 こうしてレベルの上限が75に引き上げられたのだった。


 41日目その3へ続く。


 (余談:家人の記憶ではマート戦はハイポがぶ飲みが定石だったらしく、ハイポなしで勝ったと報告したら非常に驚かれた、というか呆れられた)



▲ページの先頭へ