2017/02/23

85日目その3 他プレイヤーと2人きりになり気まずい時間を過ごす/またも意味深なナグモ/プリッシュ登場(プロマシア「隔たれし信仰」その4)


他プレイヤーと2人きり



 ここでちょっとしたアクシデント発生。
 私が仕掛けの間に入って間もなく、別のプレイヤーもやってきたのだ。


 これからランプの仕掛けを解かなければならないという時に、これは気まずい。

 ヴァナ・ディールでは家人以外のプレイヤーと接触したことのない私はすっかり緊張し、いないフリをしてその場をやり過ごそうとする。





 向こうも動きを止め、じっとこちらを見ている。

 一体これはどうするべきなのか? 話しかけたほうがいいのか?


 とりあえずいないフリを続行。その間に仕掛けについて調べる。

 「現在の曜日の属性と、その弱属性のランプを同時に押すことで開く」とある。


 私が調べている間に他プレイヤーの方が動きだした。ランプをあちこち押している。

 どうもこの方、謎の解き方を知らないようである。
 「今は土の曜日だから、土と雷を同時に押せばいいですよー」と教えてあげるべきなのか?

 でも向こうも話しかけてこないし、ソロで自力で解きたいのではないのか? やはりいないフリを突き通すべきか?


 ……などと悶々としていたら、他プレイヤーの方は元来た道を戻って去って行った。どうやら諦めたらしい。





またも意味深なナグモラーダ/プリッシュ登場



 悪いことをしたかなと思いつつ、他プレイヤーの方の気配が完全に無くなったのを確認してから土と雷のランプを押す。

 仕掛けが作動し、隠し扉が開いた。奥へ進んでイベント。





 扉の奥にあったものを見つけて、「これがなぜここにある」とまたも意味深な様子のナグモラーダ。



 ともかく、用事は済んだのでタブナジア地下壕へ戻る。

 謎のおじさん、ジャスティニアスにミノタウルスを倒したと報告すると、やけに言葉遣いが汚い娘が登場した。




 この娘がプリッシュらしい。なんとなく成人男性を思い描いていたから意外だった。


 プリッシュ曰く、リヴェーヌ岬がモンスターだらけになっているとのこと。
 また、竜が飛んで行ったのを見たとか。


 盗んだと疑惑をもたれたアミュレットは、同じものが2つあったというオチだった。


 プリッシュは我が冒険者がミノタウルスを倒したと聞いて「強いなら歓迎してやらねぇとな」と言い、「部屋にいるから後で挨拶に来い」と言って去って行った。




 この日はここでプレイを終了した。
 次回もミッションを進めるか、それともアンバスかな。



▲ページの先頭へ