2017/02/21

83日目 チャットフィルター適用/「むずかしい」を意識(アンバス2章2月編その8)



ウィンドウとフィルターを弄ってみた



 最近、家人がログウィンドウを左右に分割した。

 それを見て「いいな」と思った私は分割の仕方を家人に教えてもらう。


 早速ウィンドウを分割して、

 「左のウィンドウに自分の言動とシステム関係のログ、右のウィンドウにPTメンバーの行動のログを表示」

 となるよう設定してみた。


 しかし思うように表示されない。

 どうも「自分の言動だけ表示」というのが無理っぽい?


 よく分からないが、どうやっても自分のやりたいように表示されないので、結局諦めてウィンドウを単一に戻し、ログの設定もデフォルトに戻してしまった。

 マルチウィンドウにしたかったのは、戦闘時のログがすぐ流れるのをどうにかしたかったからなのだが……。


 と、ここで、ウィンドウではなく、フィルターでログをどうにかすることを思いついた。


 本来ならもっと早く設定を弄っておくべきだったのだろうけれども、変に弄って混乱するよりはデフォルトのままのほうがいいのではないかと考え、ずっと放置していたのだ。


 適当にググって「新規プレイヤー向けのチャットフィルター例」といった感じの記事を見つけ、その通りに設定する。


 見やすくなったかどうかはある程度ログが表示される戦闘をしてみないと分からない。

 そこで家人にお願いして、アンバス2章に参戦することにした。





「むずかしい」を意識したアンバス2章ふつう戦



 今回もアンバスは2章の「ふつう」。

 PTリーダーもいつもと同じく家人に努めてもらい、呼び出したフェイスはコルモル、チェルキキ、シャントットII、セルテウスといった鉄板構成。



 今回の戦闘では「雑魚を壁際まで引っ張って、そこで処理する」という練習をした。
 家人曰く「『むずかしい』リベンジに向けての準備」とのこと。


 また、フェイスのHPが危うくなったらボスをマトンに任せ、他は全員攻撃の当たらない場所まで退避する、という練習もした。これも「むずかしい」対策らしい。



 家人がどういう作戦で「むずかしい」リベンジを考えているのかは詳しくは知らされていないが、マンネリ気味のアンバス2章戦で新しいことを試みたのは新鮮で良かった。


 「むずかしい」リベンジ戦は早くて週末を予定している。どうなるか楽しみだ。


 ちなみに戦闘中のログの流れは速いままだった。やはりウィンドウの分割が必要だろうか?

▲ページの先頭へ