2017/02/23

85日目その1 ミノタウルスをボコる/シーフしか使えないとは思ってもみなかった(プロマシア「隔たれし信仰」その2)



タウルス族NM「Minotaur」を探す



 ミッションを進めるため、フォミュナ水道へ向かう。

 中は「練習相手にもならない」敵ばかりだが、一応スペクトラルジグを踊ってから探索。




 やがてロックされた扉に行きついた。




 「青銅のカギがあればあけられそうだ」と表示される。

 青銅のカギはどうすれば手に入るのだろう。

 調べると、フォモルという敵が落とすらしい。



 探し回って、ようやくフォモルを数人見つけた。すぐに殴りかかって倒す。






 だがカギは落とさない。この後も数人倒したが、やっぱり落とさない。


 困って地図サイトを見る。よくよく見ると、カギが無くてもミノタウルスがいる場所までは行けそうだ。



 地図サイトを頼りに、タウルス族NM「Minotaur」の元までたどり着く。

 こいつがミノタウルスだろう。戦闘を開始する。





 SSを撮る間もなく倒してしまった(画像は倒した直後のもの)。





シーフツールで代用しようとしたが……。



 さて、これからどうすればいいのか。用語辞典で確認する。

 どうも次こそは青銅のカギが必要になってくるらしい。


 なのでまたフォモルを探し、倒す。カギは落とさない。


 用語辞典には「シーフツールでも扉は開く」とある。これは三国のどこかで必ず売られているものとのこと。


 フォモル狩りが面倒になった私はそれを使おうと思い、デジョンリングで本国へ帰還。
 サンドリアの雑貨屋でシーフツールを12個買う。



 シーフツールを持って再びフォミュナ水道へ。
 地図サイトを見ながらとはいえ隠し通路が多く、迷いながら進む。


 途中でエルメスサンダルの存在を思い出し、履き替えたところスムーズに探索が進んだ。
 この時はもうフェイスも呼び出さず、ジグも踊っていない。さっさと進みたかった。



 こうして扉の元へ到着。シーフツールを使用する。

 だが扉は開かない。おかしいなと思い、何度も使用したりトレードしたりする。それでも開かない。


 どういうことだ? もしやと思いシーフツールについて調べる。このアイテムはシーフにしか使えない、とあった。


 なんてことだ。我が冒険者は戦士だ。そしてシーフには一度もジョブチェンジしたことがない。

 よく確認しなかったばかりに、また無駄な時間とお金を費やしてしまった(初見の方に説明しますと、私はこんなミスばかりしています)。己のそそっかしさを思い知る。



 ここで家人の存在を思い出す。レベルがいくつかは知らないが、家人はシーフも上げていたはず。

 しかしよりによって、この日は家人は留守だった。

 ならばいっそ自分がシーフになって1からレベルを上げるか? いやそれはさすがに手間がかかりすぎる。


 いろいろ考えて、結局はフォモルを探して狩ったほうが早いという結論に達し、フォモルを探して水道内を彷徨う。


 85日目その2へ続く。


▲ページの先頭へ