2017/02/28

89日目 「むずかしい」に向けてフェイスの選定(アンバス2章2月編その9)



フェイス選定1戦目



 この日はアンバス2章「むずかしい」リベンジに向けて、家人と一緒に「ふつう」で練習。

 同時に、PTリーダーである家人によるフェイスの選定が行われた。


 1戦目で試されたフェイスはイロハII、チェキキ、アシェラII、シャントットII。
 ちなみに家人のジョブはからくり士で、私のジョブは戦士である。


 盾役をオートマトンに任せ、戦闘開始。

 この前の練習戦でも行ったように、雑魚は亀から遠く離した壁際で、マトン以外の全員で処理。

 処理後は亀をマトンに任せたまま、フェイスたちのHP・MPが回復するまで待つ。

 そしてフェイスたちが回復したら亀の攻撃に戻り、雑魚が沸いたら壁際まで引っ張って……この繰り返し。


 雑魚を壁際まで誘導するのは私の役目なので、少し緊張した。

 戦闘自体は負ける気配もなく、順調に勝利。



 戦闘後、家人に所感を聞いてみた。

 家人曰く「悪くはないがもっと良い組み合わせがあるはず。あと、思ったよりチェエルキキがケアルしてくれなかった」。


 というわけでフェイスを絞り込むため、アンバス2章ふつうの2戦目が行われた。





フェイス選定2戦目



 2戦目に選ばれたフェイスはイロハII、ナシュメラII、アシェラII、シャントットII。


 この組み合わせは失敗だった。

 というのも、ナシュメラIIがイレースばかり使い無駄にMPを消費したからだ。


 これではいつだかの、ヨランオランの二の舞である。

 すぐさま「ナシュメラIIは役に立たない」という結論に達した。



 戦闘終了後、家人に感想を聞く。
 「イロハIIは全体回復もできるし良かった。ナシュメラIIは使えない」。


 こうして更なるフェイス選定のための3戦目が実施される。





フェイス選定3戦目



 3戦目を行う前に、家人に「R.フラリッシュをマクロに組み込んでおいたほうが良い」とアドバイスされた。

 というのもさっきの2戦目で雑魚を引き離した際、ダメージを食らいまくって瀕死になりかけたのだがTPが足りずにケアルワルツを踊れなかったからだ。


 そういえばR.フラリッシュなんてアビリティもあったなあと思い出し、言われた通りマクロに組み込む。




 その後、3戦目開始。

 今回のフェイスはイロハII、リリゼットII、セルテウス、チェルキキ。

 また、家人はサポートジョブを赤魔にし、今回はMPヒーラー役になった(2戦目までのサポは踊り子)。



 戦闘は順調に進み、勝利して終わる。

 家人に所感を聞く。

 「安定している。このPTは良い。MP回復が弱いリリゼットIIをコルモルに替えてみてもいいかも。ノーマルのアシェラでもいいかも知れない」とのこと。



 それで次はイロハII、セルテウス、チェルキキ、ノーマルアシェラでやってみようとしたのだが、ここで家人の中の人の体力が尽きる。

 フェイス選定の続きは次回以降になりそうである。
 (その前に、今期のアンバスが終了しなければいいのだが……)

▲ページの先頭へ